オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2022年12月

三分づき米でおにぎり

我が家のご飯は昨年から三分づき米になりました。糠の栄養分を捨ててしまわないように、でも玄米だとちょっと硬くてぱさぱさ食べにくい。五分づき、七分づきと試しましたが、三分で充分美味しくいただけました。今年の稲作から農協の刈取り・精米をやめ、個人のお米屋さんに刈取りを依頼して、うちのお米を玄米で保存することにしました。もちろん稲作も減農薬、減化学肥料!というよりどちらも必要最小限でほとんど使用していません。肥料はレンゲをすき込むことで、窒素分をほぼまかなっています。

自分で作ったお米はそれだけで美味しく感じられます。最近は白米だとちょっと物足らない感じさえします。かみさんが朝三分づき米でおにぎりを握ってくれるんですが、つい三つ、四つと食べています。お米最高!

減農薬の取組

今日も一日寒い日でしたが、冬の太平洋側の特徴でもある強風の晴天日でした。今日はやらなければと、しばらく出来ていなかった消毒を久しぶりに行いました。トマト屋竹生では化学農薬の低減に努めていて、今日の殺虫剤はフーモンという害虫の気門を膜で覆い呼吸を阻害する薬剤を用いました。この薬剤は化学農薬ではないため、害虫に抵抗性が付かず何度でも散布可能です。

このようになるべく化学農薬の使用回数を減らすよう心掛けていますが、今日の殺菌剤は、換気しにくいこの時期どうしても発生してしまう、灰色カビ、葉カビ、うどん粉病の予防のためファンタジスタという化学農薬を使用しています。

 

 

 

 

多面的機能支払交付金の活動

私の住んでいる豊川市橋尾町は、昔暴れ川だった豊川が作った土地です。田畑の土壌はいわゆる砂地で、露地野菜特に根菜類の栽培に適した土壌です。(そんな中施設でトマトを栽培しているんですが😅)こんなとても農業に適した農振地域ですが、基盤整備が行われて30年余り、耕作されない田畑が増え、排水路は土砂で埋まり、様々な不具合が出てきました。そこてタイトルの交付金を使い、橋尾みどり会という組織を立ち上げました。現在4年目で、私は副代表兼会計をしています。

今後こういった地域への取組も投稿していきます。

誕生日に思う

今日は55回目の誕生日でした。よく言われる事ですが、年々時間が経つのが早く感じられます。そんな中いつまでも農業を続けていきたい自分と、体のあちこちに不具合が出てきた自分がいます。今日も朝から背中の筋が張って、思うように動けませんでした。今までのようには無理が利かなくなってるんだなぁ…

仕事の仕方を見直さないと!

 

 

安全・安心 こだわり農産物

トマト屋竹生で栽培している大玉トマトは、豊川市のこだわり農産物として認定を受けています。具体的には、愛知県で定められている大玉トマトの栽培基準(慣行レベル)と比べ、化学農薬、化学肥料(窒素成分)を共に5割以上削減しています。消費者の皆様に食べてより〈安全〉なトマトを提供させていただいています。JAひまわり産直広場に赤い四角のシールを張って出荷していますので、是非一度購入してみてくださいませ。

今後も消費者の皆様に産直情報として〈安心〉をお届けしていきます。お楽しみに!

トマト教室を終えて

11月27日(日)に豊川市教育委員会生涯学習課の主催でトマト教室を行いました。ご参加頂いた皆さん、ありがとうございました。年齢層が幅広かった為、お子さんには少々退屈な時間があったかなと反省しています。今回のHPにはその時の写真を使わせてもらってます。次回は1月29日(日)で、参加者自身で受粉してもらったトマトの収穫を行います。その時はまたブログ投稿しますね。

カメラマンの藤谷君、ナイスな写真ありがとう!子供たちの相手もしてもらって大変助かりました。とても良いHPになりました。

トマト屋のつぶやき

就農して18年が経ちトマト栽培は試行錯誤、まだまだ勉強中ですがそれなりに経験を積んできました。この度、HPをリニューアルすることで〈農家の思い〉〈日々感じた事〉〈今後の地域について〉など多くの方に発信できればと考えています。そしてHPを通じて新たな出会いがあれば幸いです。

 

ホームページをリニューアル致しました。

apple-touch-icon_2.png

よろしくお願い致します。